臍の下から指4本分下ったところに「関元」というツボがあります。別名では「丹田」とも呼ばれます。その名のとおり気からなる丹を耕す田でもあります。
夏の疲れで食欲が出ない…胃腸の調子が悪くておなかが痛い…
そのような症状にこの関元穴は効果があります。
気を作り育てるのはもちろんの事、気の大本となる水穀と関係する「脾」の調子を整えることも期待できます。
脾の調子が良くなると気血津液を作り体中に巡らせます。気血が十分にあることで五臓が十分に機能できてからだがよく働けるようになります。
関元は温めましょう。押圧するのも効果的ではありますがおすすめはお灸。
圧よりも温熱で刺激して脾の動きを活性化させていきましょう。
おうちにお灸が無い方は押圧して刺激を入れましょう。
場所は臍から指4横指下で触ってみると少しくぼんでいる感じがするところです。
お灸の場合はそこにお灸をすえてみてください。
押圧の場合は軽く押し込んであげてください10秒1セットで5回くらいが目yスです。押しているときは息は止めずに通常通りの呼吸をしながらやってください。
暑さはまだまだ続くと思います。
夏バテなどの体調不良に気を付けてお過ごしください。
夏バテなどにも鍼灸の効果があると聞き及んでおります。ご興味ありましたらご連絡・ご予約下さい。お待ちしております。
Комментарии